SSブログ

〇か×か [砥石]

オークションで

〇カのこっぱが出品されていたので

勢いで購入

 

DSC_4263.JPG

 一枚700円ほどでした

 

通常、高値で取引きされているマルカ印の砥石は

この砥石と違い硬めの黄板になります。

そもそもマルカとは何かというと

京都は加藤鉱山で採掘され畑中砥石さんが販売している(もう閉山していますが現在は在庫分を販売)

中山の砥石で面と小口に〇カの印が押されたもので最高の砥石と称され、

採掘は20数年前に終了し、現在は在庫の原石を砥石にして販売されていて

いずれは無くなると言われているものです

とても高値で取引きされています。

加藤鉱山のカを取って〇カなんだと最近知りました

ただし、現在流通しているものは偽物が多いらしいです

※マルカ印のハンコさえ押せば マルカになってしまうという事ですね

今回購入したものは、こっぱ(ハツって砥石にした残りのハンパ)なので

印とかいうものは当然ありません。

 

安かったのでどんなんかなと思い到着を待ちました。

 

ぱっと見た目には高価な黄板とは違い、グレー系の砥石でした

ハツッたままで面は出ていないので、面出しを行いましたが

DSC_4322-1.JPG

柔らかいというより肌理が細かいという印象でした

 

試し砥ぎをやってみると

 DSC_4323-1.JPGDSC_4311-1.JPGDSC_4331-1.JPG

3枚とも、とても滑らかで、濃灰から薄灰色の砥汁で

気持ち良い砥ぎ感でした。

仕上がりも内曇り系で優しい刃が付きます

ともかく価格以上のものである事は確かなようです

ネットでみても同じ種類の物がマルカで売られているので

おそらくマルカではなくとも畑中砥石産と同系統の砥石ではないかと思います。

格安ゲット ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぅぉ~ ピカピカ産地不明な? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。