SSブログ

産地不明な? [砥石]

これもオークションで

こっぱが安く出ていたので購入

外観は京都産のようだったのですが東物なのか西物なのか見分けがつかなかったので

届くのを待つことに(これも格安購入 東物ならばとてもいい買い物です)

DSC_4334.JPG

 

 とりあえず

面が出してないので試し砥ぎが出来る程度に面を付けました

所々まだ凹凸があります

DSC_4349-1.JPGDSC_4355.JPG

 

 

DSC_4362-1.JPGDSC_4370-1.JPG

 1枚目の砥石はやや柔らかめで、砥ぎやすく仕上がりは曇り系の仕上り

2枚目は中山では中ぐらい?のやや硬めの砥石で

滑りは滑らかで問題ありません、仕上がりも細かい砥石のようで

綺麗な刃になりました。

とてもお買い得な砥石だと思います。

乾燥してとこに保存されていたのか、層の剥離が起こるので

側面、底をクリア塗装を施して乾燥待ちです。

そのあと、再度全体に面を付けて砥いでみたいと思っています

産地はどこのお山なのだろうか・・・・???

 解かる方、教えてください

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇か×かわかりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。