SSブログ

今日もせっせと [砥石]

朝から雨が降ったり止んだりです。

京都では豪雨により家が水に浸かったり
高速道路は冠水で車が浸かって通行止めとか
Uターンラッシュで混む時で結構、大変だったのではないかと思います。
幸い、家の近くは浸水もなく平穏に過ごしていました。


ともあれ
家族は仕事とか学校とかバイトとかに出かけて一人だけだったので
今日もせっせと こっぱを磨いておりました。
左腕が少し筋肉痛であります。




先日の残りのカラス模様の石

cats.jpg


洗って
cats2.jpg



磨いて
kara3-tile.jpg


砥いでみると
karasu1-tile.jpg

硬くてよい砥石です。
カラスの裏側は変な模様になってます。茶色い泥ぽいものがあるので
砥ぎには向いてないようです。



花が咲いていたのでついでに
111.jpg

カラスの横が当たりでした
天井巣板系のとてもよいものです。
肌理も細かく、仕上がりも上々
222.jpg





横からの層理を見るだけで濁りがなく細かい層がよく判りますね。

ten3.jpg



面も表は綺麗です 右の裏に巣が若干あるもののカラスも見えますね±0  (^o^)丿

ten1.jpgten2.jpg

左は砥汁がすぐに出てパッと散ります  右は左よりやや柔らかく灰黒の砥汁しっとりした砥ぎ心地
両面ともさすがに肌理が細かいので滑走度抜群の砥石でした
tennjyou1.jpgtennjyou2.jpg


今日も起きたらまた磨くかっ
眠くなったので寝ます ξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんか入るだろ?でかいんだぜぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。