SSブログ

でかいんだぜぇ [砥石]

お盆前に頼んでいた砥石がきました。

箱が重いんです。
なぜなら ・・・・・


DSC_3483.JPG







なぜなら
DSC_3489.JPG







なぜなら
DSC_3496.JPG





DSC_3494.JPG







そうデカイんです
DSC_3509.JPG


この砥石で3Kgあります ( ̄- ̄)
通常サイズの5・6倍はあるのかも










おまけの伊豫砥こっぱ(愛媛県の砥石です。)
DSC_3502.JPG

このこっぱは
セリサイト(白雲母)とカオリナイト(珪酸塩化合物)を成分とした風化した雲母安山岩
セリサイトとカオリナイト  なんか響きがよいですね

用途は中山の硬い砥石の目立てに使います。
とても相性が良くていい仕事してくれます。
他に刃物の錆取りやガラス造形品の磨きなどに使われるようです





サイズものの伊豫はこんな感じ
白から茶系の環巻があります。
DSC_2581.JPG

シャカシャカという音をたてて砥げますよ











いつものこっぱ
袋の奥に平たい大きなのも見えます。

福袋みたいな感じで何が入っているかわからないので
毎回くじでも引いてるみたいで当たりがあると嬉しくなります。
DSC_3506.JPG




さてこのデカイのどう使おうか思案中ですが

たぶんもったいなくて物置に仕舞われるのだと
予想します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もせっせと道具から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。